アンケート

友人 ・知人のお誘いが多いというのが嬉しいです。

 まったく初めてという19%の皆さん、楽しんでもらえましたか?

初めて「野川のカルガモ」イベントに参加してくれた皆さん、これからもよろしく!
他のスポーツイベントと重複していたにもかかわらずご参加の常連の皆さん、ありがとうございました。

【印象に残ったポイント・プチグルメ】
(→(右矢印)は野川のカルガモおとーさんのひとりごとです)

 ・「狛江ビアガーデン」
しょう油プリンが濃厚な味でした。
 プリンが意外な美味しさで生き返りました。
 ふる里イベントに参加できてよかったです。
 ほんとはビール飲みたかった!
 かき氷も食べちゃいました。
 年に1回的な感じが良かった
 ゴールして、これからビール飲みに行きます。
→やっぱりココですよね。
 私も河原でいかだレース見ながらビール飲みたかったなあ

・「カルガモ!」
→このポイントが印象に残ったという方も多くて、カルガモおとーさんとしてはうれしいです。このカルガモさんに乗って写真を撮った美ジョガーも多かったとか...

・「化石島」
 道が細くて歩きずらかった。
 シティロゲインなのに軽くトレイルラン
 高校生の時にカニの化石をここで採集したのを思い出しました。
→今回のポイントのなかでは最もワイルドな印象だったのでは。
 これほど近くに多摩川の流れを感じることはなかなかないと思います。
 それだけに大雨で水没したときはどうなると心配しました。
 それにしても、ホントにここで化石採集した人が参加者にいたなんて!

・「多摩川決壊の碑」
 歴史を感じてしまいます。
 決壊の様子をTV中継で見ていました。
 「岸辺のアルバム」のお話しのところですね。
→裏話をひとつ...
 この碑は台風の前になると狛江市の職員が台座のボルトを外して倉庫に避難させるそうです。決壊の碑が大水で流されちゃ、シャレになりませんものね。

・「カラーマンホール」
 路上観察の定番マンホール
 周囲の路面状況込みで撮影という点がいいですね。
 いくつも同じようなカラーマンホールがあり、正しい位置のものを電線を見上げて歩いて探しました。
→主催者の意図通り、送電線との位置関係を見ながら探した参加者がいらっしゃったということは素直にうれしいです。まさしく正解です!

・「2つのマンホール」
 行政の境目がマンホールでも分かり、面白かったです。
→このポイントを探し出したときは「やったね!」でした。

・「イルカ公園」
 イルカがかわいかったです。
 えっ、クジラもいたの?
→このイルカに跨った美ジョガーもいたとか...

・「パティスリーanneau」
 カヌレ美味しかった。
 とってもおいしいマンゴープリン
 イートインでおいしいケーキとコーヒーを頂きました。
 ブラウニーのサービスがうれしかったです。
 シュークリーム、おいしかった。
 オレンジゼリー
→ホントにもう!皆さん、美味しいものばかり食べて。うらやましい!!
 ブラウニーやコーヒーのサービスはうれしいですねえ。大会後にお店にお礼を伝えにいったら、次々と参加者が来店したので、お店の人も楽しんでくれたようです。

・「後ろ向きの神様」

・「鳥力中央研究所」
 ほんとに「研究所」を探してました。
 何をやっているところなのですか?
→まずは午後5時開店時間以降に行って、実証的に我が身をもって人体実験をしてみればわかります。

・「亀塚古墳」
 蚊に刺された!
 分かりにくかったので、見つけた時はうれしかった。
 よく見つけましたねえ。
→「ここ、入っていいの?」というところですものね。
 でも、こういう歴史的な史跡は市の観光ガイドなどでリストアップしやすいのですが、本当に見つけるのがたいへんなのは「2つのマンホール」や「人面石」「ハッピータワー」などの街中に隠れた不思議ポイントなんです。足で稼ぐしかない。今まで走ったことのない道をきょろきょろしながらジョグするのが私のヒマな休日の過ごし方です。

・「兜塚古墳の三角点」
 こんな住宅地のなかに古墳がある!
 三角点、萌え~
 分かり難い!
→説明に書いたとおり頂上にぽつんとあるので、気が付かずに塚の周りを探した方もいるようですね。

・「志むら」
 閉まっていました。
 みたらし団子が美味でした。
 お店のおばさん、親切でした。
 おまんじゅうはちょうど出したところで、冷たくて雪見だいふくのようでおいしかったです。
→10時開店だったので、9時30分にスタートして一番に向かった方々の場合、まだ閉まっていたかもしれませんね。10時スタートにすれば良かったです。反省。
ところで、「鮎の塩焼き」のことを誰もアンケートに書いていないのはどういうこと?

・「マルミヤ」
 ソフトクリームで生き返りました。
 みたらし団子、安くておいしかったです。
 レトロでかわいい店でした。お店の人も応援してくれました。
 昭和の香りがして個人的には好みでした
→チェックした人は半分以下だったのですが、行った人はほぼ漏れなく印象深かったというお店。団地の子供が小銭を握りしめて、おやつを買いに来てそうなお店ですよね。

・「カントリーヘッジ」
 見つけにくかった。
 見つからなかった。
 あんな奥にあるとは...
→地図を磁石で正置してみればすぐにわかるポイントなんですが...
実際の北と地図の北を合わせて見るということは大事です。

・「道しるべ」
 かわいいです。

・「成城・城田工房」
 ソーセージ食べたかった。

・「絵手紙の丸ポスト」
→ポストに手紙を投函したらプラス100点、というボーナスポイントもちょっと考えました。

・「人面石」
 ちょっぴりコワイ
 謎すぎます。
→夜は見ない方がよろしいかと...

・「ハッピータワー」
 思ったよりしょぼかった
 低さが印象に残っています。
 団地のなかで見つけるのに苦労しました。
→だれが作ったんでしょうねえ。夜になるとてっぺんのライトが点くのでしょうか。

・「柳久保稲荷神社」
 お稲荷さんがかわいかった

・「籠屋」
 塩サイダーが美味しかった。
 個性があり、またゆっくり行ってみたいと思いました。
→いい日本酒が置いてあります。

・「肉のうちだ」
 コロッケ、おいしかった!!
 お店の人が快く対応してくれました。
 串カツ!!
 コロッケ1個でわざわざ揚げてくれました。
→通常は揚げ物は11時からのところを、わざわざこの大会のために10時には油を温めておいてくれたそうです。ありがたいことです。実は、私が帰宅ランの途中で晩酌つまみ用に焼き鳥や叉焼を買っているお店です(^_^;

・「ひかり商店街」

・「入間川合流」
 下に下りるのがわからなかった
→野川の河川敷、狭いですが冬にはずっと走ることができます。貴重な不整地ランのトレーニングコースです。

・「にのはし商店街」
 昔、近くに住んでいました。面影が残っていました。

・「お水ちょうだい」がかわいかった!

・「ブルーベリー園」
 日を改めてブルーベリーを食べに行きたくなりました。
→8月がシーズンだそうです。ぜひぜひ。

・「岩戸川緑地公園」
 見つけられなかった。

・「TRAIN]
 グルメポイントだと思って中に入ったら!!びっくりしました。
 食べ物がなくてお店を間違えたかと思いました。
→鉄分は多いですが...

・「ここも狛江」
 なかなか見つけられなかった~
 道がなければもっと面白いのに
→道がないようなところに進むと、河川敷住民の方々との異常接近遭遇の確率が高まりますのでご注意を。

・「世田谷246ハーフ折り返し」
→今年も走れるといいなあ。

・「もみの木児童遊園」
 意外感があります。

・すべてのポイント
 狛江に住んでいるのに知らない所がいっぱいでした。
→まだまだ面白ポイント、あります。第2回狛江シティロゲイン、ご期待ください(といっても、しばらく先のことになると思いますが)


【ご意見・ご要望】

・ポイントが多すぎて、行ったつもりでも、すっ飛ばしてしまった所がありました。
・次々にポイントが見つかるのがテンション高まって良かったです。
・コースプランが難しくて楽しめました。
・狭いエリアでポイントが多かったので、飽きなくて良かったです。
・オリエンテーリングのスプリントを思わせる感じで気が抜けなく良い練習になりました。
→2Km×3Kmのエリアに50ポイントということで、平均ポイント間距離650m! すぐ次のポイントがきます。初心者の方には飽きずに楽しんでもらえたと思います。ベテランの方も楽しんでいただけたようで安心しました。去年、千歳烏山の世田谷シティロゲインでこのパターンをやってみて面白かったので、今回も思い切ってポイント数を増やしました。

・暑すぎず、雨も降らず、たいへん楽しめました。
・お天気に恵まれました!
・チェックポイントが多く、どこを回ったのか分からなくなった。
・暑さが心配でしたが、思ったより気温が上がらず良かった。
→ホントに絶好のロゲイン日和でしたね。事故なく終了できて良かったです。前後に1日ずれていたら大変な暑さで皆さん苦しんだこととでしょう。

・「籠屋」に行きたかった...
・グルメポイントで時計を止める特別ルールがとても良かった。ゆっくり味わうことができました。
・グルメポイントがあるとがんばれます! 今後もステキなグルメポイントを期待しています。
・グルメポイントは点数が低いのでほとんど行かなかった。
・ノンアルコールビールの引換券もあるといいな。
→今回初めてグルメポイントのお店自体もチェックポイントの得点対象にしました。10点以下だとちょっと魅力ないかな?
自己計時でグルメポイントでは時計を止めるというこの方式、なかなか良いかもしれません。ゆっくり味わってもらいたいと5分延長方式でやってきましたが、グルメポイントで早食いして時間を稼ぐという本末転倒のパターンもあり得ます。競技性を追求するイベントの場合はともかく、それ以外の場合はこの方式でしばらくやってみたいと思います。

・白道と黒道は現地では区別がないので分かり難い。
・地図が見やすかった。
・オリエンティアにとってはこの地図縮尺がありがたい。細かい路地も正確に入っていたと思います。
→私の周りにも、年齢とともに○眼の方が多くなり、このくらいの地図の方が見やすいというご意見が圧倒的でした。
細かくて正確そうな地図ですが、宅地造成などで変わっていて、10か所以上も私が画像処理ソフトで修正をして道や住宅を加えてあります。さらに、行政発行の区分図などと現地を照らし合わせて公園や学校、研究所などの網掛けを100か所以上加えてこの地図ができあがっています。確かに黒線の道と二重線の道の太さの区分が分かりずらいのですが、そこまで修正するのはちょっとキビシイ。とりあえず、ここまででご勘弁を。

・3時間はあっという間に過ぎた気がします。
・2時間は短いような、5時間は長いような、3時間はちょうど体に良い時間だと感じます。
→私も基本的にマラソンが限度なので、3時間がちょうどいいです。特に夏だと5時間は長いです。

・ヤブこぎがある時は事前にお知らせがあるといいと思います。当日のウェアの参考になります。
→ってことは、河川敷でヤブに突っ込んだってことですか!? ご苦労様でした。たいへんだったこととお察しします。次回からはご案内しましょう。

・多摩川堤防で地図を持っている人に声をかけてこの大会を知りました。
→ご参加、ありがとうございます。事前調査のときにお会いできて良かったです。ぜひ次回以降の世田谷シティロゲインにもご参加ください。いままでの世田谷シティロゲインではあなた様のお勤めの施設に深い関わりのある所がいくつもチェックポイントになっているんです。

・「決裁システム」じゃなくて「決済システム」ですよね。
→あはっ(^_^; 
アンケート、間違いだらけですね(簿記資格を持っている者として恥ずかしい(^_~;;;

・団地の給水塔に萌え~
・古墳だ、化石だ、と個人的にはこっちの方がグルメポイントでした。
→給水塔だ、マンホールだ、三角点だ、鉄道だ、と様々な萌え萌えポイントを散りばめております。

・参加できて楽しかったです。たまには日曜日開催もお願いします。
→はい、たまには日曜日にやりましょう。ただ、日曜日開催だと集計作業が今回みたいについつい遅れちゃうんだよねえ。反省。

・いかだも見れて楽しかったです。
・狛江にはこのようにおもしろいものがたくさんあるのだと非常に楽しく回ることができました。
→こちらこそ狛江市民の方のご参加、とてもうれしいです。


ご参加いただき、本当にありがとうございました。
次回の世田谷シティロゲインへのご参加をお待ちしています。

野川のカルガモおとーさん

0 件のコメント:

コメントを投稿